心はいつもショータイム by のぐお

のぐおの近況、気になったトピックなどを適当に書きつづります。 (右側の本文が表示されない人はウィンドウの大きさを大きくしてね。)
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
カスタム検索
twitter
Google_Adds!
RECENT COMMENT
-->
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
夫婦間クリスマスプレゼント

皆さんは結婚してからもクリスマスプレゼントの交換とか
当たり前のようにしているのでしょうか?
ブランド物のバッグとかアクセサリーとかを買ったりするのでしょうか?

わが家の場合、夫婦間のクリスマスプレゼントは
ちょっと実用的でちょっとした贅沢品を買う際の理由付けになっています。
今年は私はクリスマスプレゼントとしてブルーレイレコーダーを買いました。
妻はパン焼器が欲しいと言っていたのでパン焼器を購入予定。
(当初、最近買ったホットカーペットがクリスマスプレゼントで良いと言っていたのですが、
さすがにそれは寂しいのでカーペットは普通の生活品として購入)

ただ、それだけだとやはり世間一般的にはあまりよろしくないようなので
別でちょっとしたアクセサリーを毎年妻にあげています。

昨年は「クリスマスプレゼントはもうお互い買わなくてよいよね?」
と、いうことでお互い了承していたので何も買わないつもりでした。
ただ、それを間に受けて「本当に何も買わない」のはちょっとまずいらしい、
ということにクリスマスイブ当日に気が付き
「ジョギングしてくる!」と、言って急いで深夜にドンキホーテで
何とかピアスを見つけて買いました。
ただ、結局すぐに直前に、しかもドンキホーテで購入したことが
ばれてしまったのでちょっと妻は素直に喜べない感じでした。

そんなこともあり、今年はあらかじめ下見をしておきました。
ただ、手ごろな値段で良いものが見つからず今年もピアス。
妻が寝ている間に枕もとに置いておこうと思ったのですが、
寝坊して早朝になってしまったので、むしろそれで起こすことに
なってしまいましたが、ツマのブログを見る限りは
喜んでくれているようではあるのでよかったよかった。

やっぱり女性には
・ウソでも褒める!
・安くても何かプレゼントする!
・少しでも演出してそれらしく見せる!
で、喜ばせるのが良いようです。

来年のためにクリスマスプレゼントにピアス以外で手ごろな値段のよいもの、欲しいものがあったらぜひ教えてください。
育児休暇始まり&終わり。

第二子も順調に成長しております。
気付いたら一度もブログを更新せずに育児休暇も
終了となってしまいました。残念。
やっぱり8週間程度だとすぐに終わっちゃいますね。
明日から通常どおりの仕事に戻ります。

この8週間で得たこと、やったこと。
・第2子が生まれて手狭になったので、一つ隣の駅前にある少し広いマンションへの引っ越し。
・主に日々の長男の送迎
・保育園の先生&その他ママ友と多少会話が弾む程度には親交を深めた。
・平日の映画館で映画を見ること(ハンコック、20世紀少年、アイアンマンを見ました)
・飲みとカラオケを何回か。
・近所でランチが美味しい店をいくつか見つけた。
・FPの一つ上のCFPの資格をとるべく勉強

多少やるつもりだったのにほとんどやってないこと。
・料理
・転職活動の下準備
・起業の下準備
・ダイエット
・バスケorダンスの練習
・家計簿付け

今回は2度目の育児休暇、昼間は長男は保育園で
妻も休暇中だったこともあって、結構平日は余裕がありました。
その割にはあまり有効なことができなかったけど・・・。

最後にこの育児休暇期間で、長男が発した明言を。

「たいくんと、パパ、かめはめ波できるよね〜!」

「たいくんのうんち、エビフライみたいだよ〜!!」

「パパのおっぱいちっちゃーい、ママのおっぱいおっき〜よ〜!!」

「たいくんのおちんちんちっちゃーい。パパのおちんちんおっき〜!!」


JUGEMテーマ:育児


育児休暇 Part2 and ネーミング
久しぶりに家族ネタです。

ブログではしばらく触れていませんでしたが、来月に第2子が生まれる予定です。
そして、またも!!育児休暇を取得する予定です。

前回は息子の1歳を基準に、ツマの復職と私の育児休暇が入れ替わりに
だったのですが、今回は生まれた日から育児休暇の予定です。
当然、ツマは産後休暇→育児休暇とそのまま続きます。
私も一緒に3ヶ月くらい育児休暇を・・・と思っていましたが、
育児休暇の条件に以下のような文言があるのです。
「・養育できる者がいないこと(ただし、母親は産後8週間は養育できる者としない)」
まぁ、つまり面倒を見ることのできる人がいるのに育児休暇なんてとっちゃだめだよ〜。
でも、母親の産後8週間は面倒見るの大変だろうから許す!と、いうこと。

そんなわけで、今回は産後8週間のみ育児休暇を取ることになる予定です。
一応、長男は9時から16時で保育園に預けることが可能なので
昼間は結構余裕があるかも!!(もちろん産後直後の妻と新生児のために働くのだが)

さて、そんなわけで育児休暇も近くなってきているわけですが
まだ第2子の名前が決まっていません。
男の子の予定なのですが・・・・・さて、何になることやら・・・
対決!!ノロウィルス!!
息子がノロウィルスに感染しました。

噂は聞いていたがかかったことのなかったノロウィルス。
噂以上の強敵でした。

先週末の金曜の深夜に息子が突如嘔吐、
金曜の深夜に2回嘔吐、土曜にも2回、日曜に1回。
そのうち2回は私の胸の中とヒザの上でした。
さらに息子はオムツを大きくはみ出る量の下痢を座布団、タオルケットなどに撒き散らしてくれました。

さすがに日曜にはツマが感染し、ツマも深夜に嘔吐を繰り返しておりました。
(ツマのブログもご参照あれ)

私は、正直、(まったく根拠のない)感染しない自信がありました。
内臓は弱い(下痢しやすい)ですが、基本的に健康なんです。
実は私、小学校 6年間、中学校3年間通して無遅刻無欠席、
高校でも遅刻1、早退1で欠席は無し。
という現代人ではかなり珍しい人です。
私の体には健康のぐお菌がいるのだと本気で思ったりしています。

しかし!!そんなのぐお菌を擁する私も、さすがに息子の嘔吐を2度も浴びて全く感染しないわけもなく、軽度の吐き気と頭痛、そして数回の下痢をもよおしました。

まぁ、その程度で済んだのはやはりのぐお菌が強かったのだ!!
ということで、私の中では今回の「のぐお菌 VS ノロウィルス」は
僅差でのぐお菌の勝利だと思っています。

そんなわけで、今週は水曜まで会社を休んで子供、妻の看病と、汚れた衣類の洗濯しまくり! 私の主夫へ向けた第一歩となったのでした。

ノロウィルスはとっても流行しているようなので皆様も知識武装しておきましょう!!

厚生労働省から出ているノロウィルスQ&A (PDF)



ノロウィルス こいつがにっくきノロウィルス。
おまえなんか死んでまえ〜〜〜〜〜!!!!!
かわいい我が子と引き換えに・・・
3連休は家族3人でのんびり過ごしました。
我が子、たっくんも今度の22日で7ヶ月になります。

いやぁ、最近より一層かわいくって・・・
という話は、わがツマのブログの方で詳細に語っておりますのでそちらで。

http://mikinina.exblog.jp/

で、やっぱり子供がいると当然いろいろ気を使う必要があります。
そのおかげでガマンすることも・・・
以下、かわいい息子と引き換えに気を使っていることなど。

・そのヘンに物をおく、ということができない。
私は元々、Nintendo DS や PSPとそれらのソフト、メモリースティック
マンガやリモコン類、携帯などその辺に置いてしまうのです。
最近、たっくんもかなり動き回るようになって、
なんでも食べちゃうのでかなり気を使って遠ざける必要があります。
これはこれからがもっと大変だと思うけど。
・TVがみれない(または音を小さくする必要がある)
TVを見せるのはあまりよくない、と、いろんな本に書いてあったり
言われてたりするのでなのでなるべく見せないようにしています。
そのため、自分達もみれなかったりします。
まぁ、もともとあんまり見てないけどね。
・くしゃみにびびる
私のくしゃみの音が大きすぎてびびって泣く事があります。
そのため、かなりガマンするようになりました。
・大画面テレビを買うことができない(買わせてくれない)
ツマの知り合いの家で、子供がテレビをバンバン叩いて画面を壊したことが
あったそうです。私は今、BRAVIAが欲しいのですがツマが賛成してくれません・・・
・パンツ一丁で歩けない
男なら、トランクス一枚で歩いたりしますよね。特に夏は。
しかし!!たっくんエリアに陰毛が発見されて以来、パンツ一丁での
歩行(およびダンス、ストレッチ)は禁止されております。
いや、それはたぶんワキの方のやつだから大丈夫・・・じゃないか・・・

まぁ、上記はいろいろある中のほんの一部で、一般的に言われないことを
あえて書いてみました。
今後、子供を作る予定がある方は参考にしてみてください・・・
たっくんからの贈りもの?・・・・なのか??
先週の6月10日 土曜日、誕生日を迎えました。

とうとう、30歳!!みそぢです〜!!!
いや〜、見た目は30って言われたことは何度もあるし、
実際以前にキャバクラでも32才で2児の父というキャラで
通したこともあるけれど、本当に30歳になっちまうとはねー。

前日の9日(金)の深夜。
久しぶりに運動のため、深夜のジョギングへ。
溝の口の丸井の前あたりで独り30歳を迎えました。
ちょうど誕生日は土曜日だし、夜更かしして朝は寝坊することに。

10日の朝、予定通りに寝坊。
いつも通り、なかなか起きずにうだうだしていると・・・
なんとツマから・・・いや、たっくんからプレゼントが!!

taiki_present たっくんがパパのために書いてくれたんだってーーっ!!!
すげーよ!!うめーよ!!!
っていうか、目が0.75ポイントなのかよーーっ!!ほせーよ!!
鼻がブタだよー。



いやー!!うれしい!!と、いうか笑える!!
というか、たっくんの絵のうまさにびっくりだよ!!
中身はかわいいネクタイでした!!
しかもなんとなんと!たっくんとおそろいのネクタイなのでした!
たっくんは蝶ネクタイだけどねー。バカ親子だなー。
ネクタイは来月の友達の結婚式で使用しますのでその時にお披露目しまーす!!

それにしても、おれの顔ってこんな感じ・・・なんだよな・・・まぢすごいよ!たっくん!!
ツマへの贈り物
今回はノロケです。
今日4月27日(正確には昨日)はツマの誕生日でした。

前日は、私は当然普通に出勤日。
うちのツマはおいしいもの、特にスイーツ好き。(まぁ、一般的に女性はみんな好きだと思うが)
ケーキは明日(当日)に食べるとして、帰りに軽くツマの好きなくず餅でも買っていってあげよう。と、とりあえずくず餅をゲット。

誕生日プレゼントは週末に一緒に買いにいけばいいだろ・・・と思って何もしないつもりだったのだが・・・

そこでふと、こないだの週末に自分のスーツを買いに一人で買い物に行かせてもらったのを思いだした。しかもツマが息子の面倒を一人で見てくれていたので結構長い時間、自由に買い物ができた。
「もしかして・・・その時にプレゼントを買っていることを期待されていたらどうしよう・・・」と、思った。
さらに、よく考えたら結構前から「ピアスが欲しい」的なことを言っていたのも思い出した。
小心者の私は当然「こりゃー、保険用に安いものでもいいから買っておいたほうがよいな・・・」という考えに至るのでした。

最初、ティファニーとか、ちゃんとしたブランドのピアスをみたのだが・・・大体2万円以上かな・・・これはちょと高い・・・。
いや、これがホントに本人が欲しいものののプレゼントならそんなに高くないんだけど、直接的に今回のプレゼントにピアスが欲しいと言われたわけじゃない。でも実際には週末に一緒にプレゼント買いに行って、バッグ買ってもらうつもりになってるかもしれない・・・。そんなわけで、もっと安いものにすることに。

ツマもこのブログをみてるので直接値段は書きませんがとりあえず、5千円以下で済ませました。

ただ、これを普通にあげてもつまらないので、サプライズであげたいなぁ・・・・・と、作戦を練ってみる。
最初に考えたのは靴下にプレゼントを入れておくこと。朝起きたら季節はずれのサンタさんからのプレゼント、わぁ!みたいな。(こんなことを考えてたのを実際書いてみると結構恥ずかしいな・・・)

そして・・・、割といいことを思いつきました。
これは結構ずるいけど喜ぶだろうと思って。

詳しくはツマのブログで・・・
http://mikinina.exblog.jp/
立ち会う際には気をつけよう!!
育児でしばらくお休みしておりました。
おしっこかけられたりして大変だけど、やっぱり幸せ感じちゃうなぁ〜。

ところで、オットとしてせっかく出産に立ち会ったので、今後出産に立ち会う人のために私が経験した観点からいくつかアドバイスをしておきたいと思います。

1.やっぱり早めに行くように。
立ち会うつもりの人は医者にまだ出産がしばらく先と言われても、早めに病院に行って待つようにしましょう。奥様もきっとその愛情を買ってくれることでしょう。

2.糖分を含む飴を買いましょう。
当日病院に行く際に、必要なものを尋ねたら糖分補給のためあめをもってくるとよいと言われました。そこで私のように、カロリーを気にしてノンシュガーのど飴を買ってはいけません。今のうちにコンビニで奥様に好きな飴を聞いておきましょう。

3.自分の食事、飲み物など忘れずに
出産する本人はもちろん、隣にいるダンナものんびり飲食できません。陣痛で苦しんでいる奥様には申し訳ないですが、できれば病院に着く前に車の中で軽く三度イッチでも食べちゃいましょう。それから奥様用にフルーツジュース(個人的にはリンゴジュースがお勧め)を3本以上+自分の飲み物を買っときましょう。

4.ビデオを撮る場合は部屋に入る前に三脚用意・録画ボタンを押す
私は結局ビデオどころではありませんでしたが、もし、本当にビデオを撮りたい人(あまりいないと思うけど)は分娩室に入る前にビデオを録画状態にしちゃいましょう。

なんにしても、奥様と一緒にいてあげることが一番です。
あぁ、これはまたのろけかなぁ。

またしばらく育児関連の内容からは離れると思うので
育児日記を期待されている方はワガツマのブログでお楽しみください。
http://mikinina.exblog.jp/

taiki&papa1
命名!!
taiki01
いやぁ、かわいいなぁ。我が子。どちらかというと父の私似です。
本日、区役所に出生届も出して戸籍上も我が子となりました。

いろいろ、さんざん、迷ったあげく、やっと名前は
「大樹」と書いて「たいき」に決まりました。

今回、インターネットで画数などをきちんと調べたのですが
私が調べたところでは漢字、読みが違くても画数が同じなら
同じ結果がでていました。

まぁ、私はうらないとか宗教的なものは気にしないのですが、
良いに越したことはないですからね。
(それに実際のところ、名前ってかなり思い入れのあるものとかが
あるわけではない限り、こういった占い系くらいしか
判断材料がないことも良く分かりました・・・)

ちなみに大樹は
「頭もよく、判断力にも優れていますから、指導者としては申し分ありません。
気分のムラと怒りっぽい性格を改めるよう心がけていれば素晴らしい一生が
おくれるという大吉運です。」

大きくなれよー。
【号外】息子誕生!!!!!!!!
生まれました!!!ついに!!のぐ介(仮名)誕生です!!!!!!!

一応、結果から言うと(産後にちょっとふらついてたものの)母、子、および父
みんな健康で、安産だったといえると思います。

(ここからの内容はツマのブログとほぼ同じなので既読の人は
そのつもりで。)

最初の連絡は朝の5時でした。
実家に帰っているツマから破水したっぽいので病院に行くとのこと。
その後、7時頃には「早くて夕方の5時」との診断を受けたとのこと、
私は一旦出社して午後休することに。
しかし、9時頃にツマのママから電話で連絡。
「すでに(陣痛を)相当痛がっているの。早くきてあげて〜!!」
会社からタクシーをすっとばし帰宅、車で病院へ。
私はすべて記録に残したかったので、もちろんビデオ持参です。

この病院は陣痛の進み具合で
「(出産後寝泊りする)個人の個室」

「陣痛室」

「分娩台」
と移動します。

病院に入り、まずままうのママに会う。
ツマは個室にいるとのこと。
まだ、息子が下に降りてこないので動いて降りてこさせなきゃ
行けない状態・・・という説明をうけていると、どこからともなく
聞いたことの無いものすぎょい声が・・・


「ふぅぃーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!
ふぅぃーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!」


個室に入ると、すでにぐったりとうずくまっているツマが・・・。

ここからが大変(私にとっての初めからなのでツマはその前から
大変な状態だったと予想される)。

当然、陣痛が定期的にきて、その間隔がだんだん短くなっていくのですが
これが本当につらそうなのです・・・
一生懸命、腰をマッサージしてあげるのですがとにかくつらそうで・・・
上記の叫び声が繰り返しこだまするのでした。
とにかく、私が今までに一度も聞いたことのない声であったのは
間違いありません。

ツマが個室ですでに動けない状態だったこともあり、陣痛室を飛ばして
直接分娩台へ。
私としては当然分娩台まで立ち会いなので、ずっと横でツマと息子を応援、
励ましつづけました。

そんなドラマにみるようなつらそうな状態を経て、
昼の12時6分に元気な男の子誕生!!!!!!

ついに息子が出てきた瞬間には、すぐに泣き声が。
いやぁぁーーーーーすげぇ。
子供を産む女性はすげぇよ。
感動した。
泣けた。
泣いた。
まぢ、これは男では無理だと思った,。

そんな感じだったので、立会い時にはビデオを撮ることなんて
すっかり忘れてしまいました。
(まぁ、実際撮れるような状態ではなかった)
もちろん、産後には撮ったけどね。

元々血圧の低い、体力の無いツマは出産後は貧血状態で
フラフラ。そんな状態でも当然授乳はしていただきました。

ツマもご飯を食べて、少し眠ったら多少回復。
私は面会時間の20時に帰宅したのでした。

今、私は家で一人で祝杯をあげています。

体重 3070g 身長 55cm
(なぜか頭の大きさは3500g児級とのこと・・・)

立派な子を産んでくれたツマと
頑張って出てきてくれたのぐ介に感謝。
これからオット、パパもがんばるぞ!!
とりあえず、早く名前決めなきゃね・・・